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KORGの最高峰シンセサイザー(ミュージックワークステーション)KRONOS
メーカーサイトより
全てがユニーク、常に革新的。 New KORG KRONOS。

人は歳を重ねると「昔は良かった」と思う。新しい夢を生み出す使命を負ったメーカーが、歴史を重ねるにつれ過去に価値を見出し、昔の名機の名前をつけたりする。リスペクトすることは悪くない。ただそこに革新的な思想がなければ、単なる懐古主義でしかない。 コルグは50年間ずっと、他にはないユニークな存在であり続けてきた。だから過去は振り返らない。初めて楽器を触ったときの感覚、その音を聴いたときの身体が震えるような感動を呼び戻し、ワクワクした少年の心に帰らせたい。そのために新しい発想、最新のテクノロジーを結集し、「今の時代の最高の電子楽器とは何か」という答えを常に追い続ける。 辿りついた一つの回答。新しいKRONOS。
主な特徴
1.ベルリン・グランドを加えた新しいピアノ音源SGX-2。
12段階のベロシティ・スイッチを採用、ストリングス・レゾナンスおよびウナ・コルダ(ソフトペダル)サウンド搭載
2.ロック/ポップスの定番曲の名前がついた「ソング・プログラム」を新たに搭載
3.ディスプレイ上のボタンのカラーを16色の中から選択できる、新しいセット・リスト・モード
4.パラメータのエディットを画面上で可能にするタッチ・ドラッグ機能装備
5.ファインド機能による音色検索
6.USBキーボード接続によるテキスト入力
7.レベル・メーター機能
主な仕様
システム

KRONOS System Version 3.0

鍵盤 61鍵盤 ナチュラル・タッチ・セミ・ウェイテッド
外形寸法 1,040(W)×364(D)×134(H) mm
質量 14,3kg
ディスプレイ タッチビュー・グラフィカル・ユーザー・インターフェイス、8インチTFT液晶ディスプレイ、SVGA(800×600ピクセル)、明るさ調節付き
アウトプット L/MONO、R(標準フォーンジャック(平衡))
インディビジュアル1-4(標準フォーン・ジャック(平衡))
ヘッドホン(標準ステレオ・フォーン・ジャック)
S/P DIF(オプティカル(L/MONO、Rと同じ出力)、USB B(24bit。48kHz、2チャンネル(L/MONO、Rと同じ出力))
インプット AUDIO INPUT1、2(標準フォーンジャック(平衡))
S/P DIF(オプティカル、24bit、48kHz、2チャンネル)
コントロールインプット ダンパー・ペダル(ハーフ・ダンパー対応)、アサイナブル・ペダル
MIDI IN、OUT、THRU
USB USB A(TYPE A)x 2、外部USB機器(QWERTYキーボード、USB MIDI、USBストレージ・デバイス、USBEthernetアダプター)との接続用 USB B(TYPE B)x 1、MIDI/オーディオ・インターフェース、MIDI 1(16ch)イン/1(16ch)アウト、オーディオ:2chイン/2chアウト USB規格Ver.2.0に準拠、ハイ・スピード(480Mbps対応)
付属品 ACコード、クイック・スタート・ガイド、アクセサリー・ディスク1-3(PDF:KRONOSオペレーション・ガイド、パラメーター・ガイド、Voice Name List、ソフトウェア:KORG USB MIDIドライバー、システム・リストア・データ、ビデオ・マニュアルなど)
ご確認ください。

※製品の外観及び仕様は予告なく変更することがあります。
※製品の色調は実際の色と多少異なることがあります。


 


型番: KRONOS2-61

JAN:4959112136748
価格:297,000円(税込)


※お電話でもご注文を承っております。代引きにも対応。
お問い合わせ先:(084)924-5331

当商品は、送料無料・代引き手数料にて発送させていただきます。

ベルリン・グランドを加えた新しいピアノ音源SGX-2。

全部の鍵盤に「ループなしステレオ・サンプル」を駆使したKRONOSのためのピアノ専用音源、SGX-1プレミアム・ピアノの全てを引き継ぎつつ、これまでのスタンダードなジャーマン・グランド、明るい音色が特徴のジャパニーズ・グランドに加えて、新たに重厚感のあるベルリン・グランドを搭載。

また非常に繊細な音の表現をも可能にした12段階のベロシティ・スイッチや、新たに加わったストリング・レゾナンス、新たに録音したウナ・コルダ(ソフト・ペダル)など、アコースティック・ピアノのあらゆるニュアンスを逃さない表現力を備えました。

アーティストが手がけたプログラムに加え、スタンダードな名曲サウンドを多数搭載。

一流ミュージシャン自身が使う貴重なサウンドを提供、プログラムにその名を冠した「アーティスト・シグネチャー・プログラム」に加えて、ロック/ポップスの定番曲の名前がついた「ソング・プログラム」を新たに搭載しました。

誰もが知るあのサウンドは、おなじみのフレーズを弾くだけでなく、別の曲/フレーズで使うことによって、時代を司ったものだけが持つ圧倒的な存在感や未知の可能性を生み出します。

初代KRONOS登場以来、着々とリリースを続ける拡張音源ライブラリーKRONOS Sound Libraries。本体内のプリロード・プログラムとはひと味違う、個性的なセレクトで構成されるライブラリーはすでに100タイトルを超えるラインナップを誇ります。このタイトルは別途購入することにより、KRONOSで全ての利用可能です。

※拡張音色ライブラリーは別売です。
モードを意識することなく、プログラムやコンビネーションを1タッチで保存/呼び出し可能なセット・リスト・モード搭載。保存したセットはLCDディスプレイ上の16個のボタンで呼び出すことができ、とても便利です。 ボタンのカラーも選べるようになり、ステージ上での曲中の音色チェンジなど、敏速かつ確実な対応を求められる現場でも威力を発揮。 またメイン・オーディオ出力の最終段にステレオ・9バンド・グラフィックEQを装備し、ライブ会場での音場補正などプロの要求にも応えます。
8インチSVGA(800 x 600 pixel)の大型カラー液晶に、直接画面に触れて操作ができるコルグならではのタッチビュー・グラフィカル・ユーザー・インターフェイスを搭載。 またパラメータのエディットを画面上で可能にするタッチ・ドラッグ機能を備え、グランド・ピアノの蓋の開け閉めもこの機能でできるようになりました。ピアノや過去の名機のコントロール・パネルを再現し、実際の楽器の外見やツマミのイメージ画像を多用した表示は、コルグのトップ・モデルにふさわしい美しさで、見ているだけでも楽しい。 ファインド機能による音色検索、USBキーボード接続によるテキスト入力、メーター機能など、操作性もグレード・アップ。
ミュージック・ワークステーションとして、現場での「対応性の高さ」「絶大なる信頼感」というメリットを最大限に活かし、なおかつPCにはないリアルタイム性にこだわりました。

*KARMA機能

2002年にKARMAミュージック・ワークステーションに初めて搭載された、画期的なMIDIデータ生成技術。鍵盤で弾いたノート、コード情報をベースに、ノブやスライダー、スイッチなどを感覚的に操作するだけで、高度な音楽的変化を一瞬にして生み出し、自分の想像を遥かに超えたフレーズが生み出されます。

*ドラム・トラック機能

2007年に登場したミュージック・ワークステーション/シンセサイザーM3などにも搭載され高い評価を得た、ドラム・パターンを自動演奏させる機能。ドラマー要らずのリアルタイム・パフォーマンスだけでなく、楽曲制作においてもそのアウトラインを構成する上で威力を発揮します。

KRONOSではこの機能をさらに進化させ、Ricky Lawsonなどによるプロフェッショナルなドラム演奏を収録し、リアルで温かみがあり、プロ・ドラマー各自が持つ独特の”ノリ”まで再現するグルーブを実現。リズム・マシン単体として成立するクオリティを、1つの機能として惜し気もなく投入しました。

*サンプリング機能

プログラム、コンビネーション、シーケンサーなどのモードに関係なく、どんな状態からでも外部オーディオのサンプリングや、本体演奏のリサンプリングをすることができる、オープン・サンプリング・システムを採用。EXsサンプル・ライブラリーの便利さをユーザー・サンプルにも拡大したユーザー・サンプル・バンク機能を使用することで、巨大なSSD容量をいかした大容量のカスタム・サンプルをロードして演奏することができます。

また外部からUSBメモリーなどを経由し、AIFF、WAVE、SoundFont2.0、AKAI S1000/3000フォーマットのサンプルを読み込むことも可能。さらにUSB Ethernetアダプターを使用して、大容量サンプルをコンピュータとの高速転送も可能です。今まで別の楽器やPCで作ってきたサンプルを取り込み、KRONOS1台を中心とした音楽制作環境を構築することができます。

16トラックMIDIシーケンサー/16トラック・オーディオ・レコーダー

OASYSに搭載されたものと同等の、最大200ソング/400,000MIDIイベント、または300,000オーディオ・イベントの16トラックMIDIシーケンサー+16トラック・オーディオ・レコーダーの合計32トラック仕様のシーケンサーを搭載。KARMA機能やRPPR(リアルタイム・パターン・プレイ/レコーディング)機能など、手軽にプロ・クオリティのフレーズを取り込むことができるMIDI編集機能を装備しました。



また16トラック・オーディオ・レコーダーは、16bit/24bit非圧縮、サンプリング周波数48kHz。本格的なレコーディングに耐えうるスペックだけでなく、本体でリサンプリングしたWAVEファイルをトラックに配置したり、オートメーション機能やコピー/ペースト、ノーマライズなど、単体機やPCソフトに匹敵する編集機能も充実。

全16系統を同時使用可能、専用機を凌駕するリッチで高品位なエフェクト。

コンビネーションのティンバーやシーケンサーのトラックにかけるインサート・エフェクト12系統、センド1/2でまとめたものにかけられるマスター・エフェクト2系統、音の最終段階でトラック全体にかけるトータル・エフェクト2系統を同時使用可能。

さらにオーディオを含む全てのティンバー/トラックに3バンドEQを装備しており、細かなバランス調整からトータルな音作りまで、まさに至れり尽くせりな仕様です。

microKEYやnanoPAD2など、USB MIDIコントローラー接続が可能。

USB MIDIコントローラーを、本体に直接接続して使用することができます。さらにコルグのパッド付きUSB MIDIコントローラー(nanoPAD、nanoPAD2、 padKONTROL)を使うと、接続するだけでパッド1-8が自動的にKRONOSのバーチャル・コード・パッド機能に対応し、ドラム・パッド演奏、コード・トリガー演奏、コード・モード演奏でのコード切り換えなどが可能になります。

全モードで常に有効、音色切り替え時の音切れを解消したスムース・サウンド・トランジション。

演奏中に次の準備のためにプログラム音色を切り替えたとき、あるいはプログラム・モードからコンビ・モードに切り替えたときなど、常に前の出音を優先して、エフェクトを保持したままプログラム・チェンジを行い、音切れを解消したスムース・サウンド・トランジション機能を搭載。この機能はプロ・ミュージシャンからも非常に高い支持を得ています。
それぞれが単体楽器としても成り立つクオリティの音源を9つ搭載。様々なジャンルをカバーする総容量21 GBの膨大なプリセット波形を収録。本体内蔵の62GB(*)SSDは膨大な量のサンプリングを可能とするだけでなく、KRONOS Sound Librariesをダウンロードするだけで、新たなハードウェアを追加することなく、音源拡張を可能にします。 *内蔵SSDの容量は予告なく変更する可能性があります。

SGX-2(Premium Piano)ピアノ音源

これまでのジャーマン・グランド、ジャパニーズ・グランドに加えて、ベルリン・グランドを搭載したピアノ専用音源。別売オプションEXs12オーストリアン・グランドを含め、グランド・ピアノの名機を演奏することができます。従来の8段階を超える12段階のベロシティ・スイッチや、ストリング・レゾナンス、ウナ・コルダなど、アコースティック・ピアノのあらゆるニュアンスを逃さない繊細な表現力を備えました。

*ストリング・レゾナンス

アコースティック・ピアノ鍵盤を弾くと、実際に弾いた音程以外のダンパーが外れている音程の弦も、演奏した音程の倍音にわずかに共鳴します。これらの共鳴がうっすらとリバーブがかかったような効果を生み、これを「ストリング・レゾナンス」と呼びます。すでにKRONOSはドラムサンプルに、これまでカットされてきたスネア・ドラムのスナッピーの共鳴音を加え、バス・ドラムやタムを叩いたときに鳴るその僅かなノイズが、リアルなドラムの再現に大きな影響を与えることを証明しました。

そして今回、KRONOSのピアノ音源SGX-2に加わったストリング・レゾナンスは、ピアノの表現力を一層高めることでしょう。
※ストリング・レゾナンスの設定画面では、弦間共鳴の倍音が確認できます。

*ウナ・コルダ

グランド・ピアノのペダルは通常3本で、左から順にウナ・コルダ(ソフト・ペダルとも呼ばれます)、ソステヌート・ペダル、サスティンまたはダンパー・ペダルがあります。実際のピアノでは、ソフト/ウナ・コルダ・ペダルを踏むと、アクション部分(鍵盤やハンマー)がわずかに右へシフトします。これによりハンマーが弦を叩くポジションが変わり、音色がソフトになると同時に一般的には音量も少し下がります。

KRONOSのほとんどのサウンドでは、ウナ・コルダを踏むと、ベロシティ値を実際に入力した値よりも低い値で音源部へ出力し、少し柔らかい音で演奏しているようなサウンドになりますが、これとは別にSGX-2プレミアム・ピアノのベルリン・グランドでは、新たにウナ・コルダ専用のサンプルを内蔵し発音するというところまで、ピアノの表現力にこだわりました。
※ウナ・コルダの設定は、フット・ペダル(別売オプション)、および画面上で設定できます。

EP-1(MDS Electric Piano)エレクトリック・ピアノ音源

6種類のエレクトリック・ピアノの名機をリアルに再現したエレクトリック・ピアノ専用音源。MDS(Multi-Dimensional Synthesis)テクノロジーにより、ベロシティの値によって切り替わるサンプルの継ぎ目や、ループ再生による不自然さをなくしました。そのためプレイヤーの繊細な鍵盤タッチにも滑らかに反応し、クライマックスでの熱のこもった演奏には、デジタルの常識を超えた驚異的なダイナミック・レンジで応えます。

また6種類のモデルごとのアンプやキャビネット、スピーカー、さらに定番ビンテージ・エフェクトもリアルに再現。サンプルからタッチ、エフェクトまで、音に関する全ての要素を1つのパッケージとしてコーディネイトし、最高のエレクトリック・ピアノを作り上げました。

CX-3(Tonewheel Organ)トーンホイール・オルガン音源

1980年に発売されたコンボ・オルガン、コルグCX-3。世界中のミュージシャンに愛されたこのオルガンの名機は、2000年に同名の製品を当時の最新テクノロジーで、トーンホイール・サウンドを忠実に再現し、同名のCX-3として再登場しました。このCX-3サウンド・エンジンは、このトーンホイール・オルガンの名機をモデリングしたオルガン専用音源です。

初代KRONOSとともに登場したこの音源は、その後のバージョン・アップによりエフェクト・セクションが大幅にグレード・アップ。特に力を注いだロータリー・スピーカー・エフェクトは7タイプから選択でき、本体のジョイ・スティックX方向によるスピードのコントロールも可能。この音源を最大限に活用するために国内外の一流ミュージシャンが作り上げたサウンドが、本体にプログラムされています。

HD-1(High Definition Synthesizer)PCM音源


コルグがM1以降ずっと積み上げてきた、PCM音源のノウハウを全て注ぎ込んだ最強のPCM音源です。コルグが誇るPCMサウンドは、全て専門の技術者によって丁寧に作られています。従来機種では搭載されるメモリー容量などの制限によりやむなくカットしていた部分も、KRONOSでは妥協することなく、とことんこだわりました。

単に波形の容量だけならPC用の音源にも匹敵するものがあるかも知れません。しかしそのクオリティ、そして楽器として本体の鍵盤で弾くことを前提に丹念に調整されたものとは、完成度が違うことはおわかりでしょう。最高の技術者が最高のプラット・フォームで最高のクオリティを目指したもの。それがこのHD-1です。

MS-20EX(Legacy Analog Collection)アナログ・モデリング音源

KRONOSは最新のテクノロジーを搭載した製品ですが、名機へのリスペクトも忘れません。1978年に1オシレータ版のMS-10と共に登場したコルグMS-20は、その太くコシのあるサウンド、強烈なフィルター、音作りに無限の可能性を与えたパッチングなど、豊かな個性で多くのシンセ・マニアを虜にしました。 MS-20EXは、このMS-20を忠実に再現したバーチャル・アナログ・シンセサイザーで、パッチ・パネルの機能を大幅に拡大し、当時の上位機種であったMS-50に迫る音作りの自由度を実現しています。

PolysixEX(Legacy Analog Collection)アナログ・モデリング音源

1981年に登場したプログラム・メモリー付き、6ボイス・ポリフォニック・シンセサイザーPolysix。6ボイスという仕様は、当時絶大な人気を誇った米国産ポリ・シンセより1ボイス多いことを狙いとしていました。 KRONOSに搭載されたPolysixEX音源は名機Polysixを忠実に再現するだけでなく、多彩な拡張機能を追加。Polysixの最大の特徴であるストリングスやパッドは、1980年代初期のあのサウンドが欲しいときに強力な手助けとなるでしょう。またオリジナルPolysixにも搭載されたアルペジエータも再現しています。

AL-1(Analog Synthesizer)ハイ・クオリティ・アナログ・モデリング音源

2005年に登場し、その先進性で世界を驚かせたオープン・アーキテクチャー・シンセシス・スタジオ、コルグOASYSに初めて搭載された新次元のアナログ・モデリング音源。

折り返しノイズを一掃し、アナログ本来の伸びのある艶やかなサウンドを実現しつつ、オシレータ波形やフィルターのモーフィングなど、従来のアナログ・シンセサイザーでは不可能だった新しいサウンドを生み出しました。

MOD-7(Waveshaping VPM Synthesizer)VPM/FMシンセシス音源

1995年に登場したProphecy、それをさらに進化させて1997年に登場したZ1という、2つの名機で評価の高かったVPM(Variable Phase Modulation)アルゴリズムをベースにしたVPMシンセシスに、ウェーブ・シェイビングとリング・モジュレーションを含むオシレータ、PCMサンプル・プレイバック、マルチモード・フィルター、外部入力などを組み合わせて自由にパッチングできるセミ・モジュラー・シンセサイザーです。

STR-1(Plucked Strings)物理モデル音源

コルグが長年培ってきたフィジカル・モデリング(物理モデル)技術をベースに、最新テクノロジーを導入した打弦/撥弦系の物理モデル音源。アコースティック・ギターやエレキ・ギター、ハープシコードやクラビネット、ハープやベル系、さらにはエスニック楽器など、PCM音源では再現が難しかったタッチによる音色変化を実現するだけに止まらず、現実にはない音色の自由な合成や変化を可能にしました。 シンセサイザー・プログラマーが新しい音を造り上げるための未来の音源です。


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